冬合宿~四国4県撮影旅行~

February 24, 2015

こんにちは!髙谷です。前回のブログで「撮影会や旅行など色々計画している」と書きましたが、ここではそのうちの一つであり、今年に入って初めての大きなイベントでもある、2月19日から21日の3日間をかけて行われた四国4県撮影旅行の様子をレポートしたいと思います。

■1日目・・・香川(金刀比羅宮)→徳島(かずら橋)→高知(高知市内)

今回の旅行の行先は、Detourのメンバーのうち今年3月をもって大学を卒業する大城、髙谷両部員の要望を優先する形で決定されました。ある意味Detourメンバーによる卒業旅行という側面も大きいものです。

広大な四国の4県を3日で回るという、これまでのDetourの旅行でもタイトな日程となっているため、今回の旅行では初めて、現地への移動手段として飛行機を選びました。Detourは今回、初めて空を飛んだことになります(笑)

ちょうど12時に高松空港に降り立ちました。まずは空港のうどん屋さんで讃岐うどんを堪能しました。美味しい!空港近くのレンタカー屋さんの待合室にもしっかり「おすすめうどん屋マップ」が置かれていたり、さすが讃岐うどんの県と思わされました。

初日はまず金刀比羅宮(こんぴらさん)を訪れました。

さすがにお遍路さんが多い八十八カ所の国である四国なだけに、県外からの訪問客も多い様子であり、そういう観光客用の駐車場も沢山ありました。駐車場に控えている案内のおじさんお兄さんが皆非常に積極的で、一生懸命「こっちの駐車場にいらっしゃい!」と手を振りながら車を誘導しようとする様子に、ある種の逞しさを感じました(笑)

ここでは前回の東北旅行で訪れた山寺を上回る階段を上り続けました。

しかしそれくらいで「疲れた」と言って根を上げるような我々Detourではありません。久しぶりの泊りがけ撮影旅行だったことも相まって、途中これはと思う撮影スポットで立ち止まりつつ、しっかり撮影をしながら高い階段を登り切りました。

当日の晴天も相まって、頂上付近からの見晴らしもとても良かったです。

金刀比羅宮の後に訪れたのは徳島のかずら橋ですが、補修か点検かの理由により立ち入り禁止となっていました。残念。

ただし夜の暗さや、限定された光源というコンディションの悪さが返って刺激になり、こういう状況でいったいどういう写真が撮れるのだろうと、予想外にこの場所での撮影を楽しみました。

およそ午後7時過ぎ頃までかずら橋付近に滞在した後、この日の宿泊先である高知に向かいました。高知市内に到着したのは午後9時頃。空腹も頂点に達した私たちは、宿近くの居酒屋で待望かつ恒例の御当地グルメの時間を迎えました。撮影だけでなく、食べる物にも妥協しないのが私たちDetourの伝統です(笑)。海鮮メニューの美味しさがとても四国らしいと思いました。

■2日目・・・高知(桂浜、四万十川)→愛媛(宇和島、西予市内)

2日目は本格的な高知探訪から開始しました。

まずは桂浜です。前日以上の晴天も手伝って、メンバー全員その海の青さと浜辺の白さによる美しさに魅了されました。本当に綺麗だった!

その後は四万十川です。高知市内から四万十川までの長い距離が、高知という県の大きさを実感させます。

四万十下流の料理屋さんで鰻料理を堪能しつつ、車で上流へと遡って行きました。やはり長く大きい川ですね。

その後、宇和島の段々畑を撮影するために愛媛に向かいました。到着2日目にして四国4県を全て訪れたことになります(!)

燃えるような夕焼けというわけには行きませんでしたが、漁師町の静かな夕方はそれはそれでとても写真映えのする光景でした。

宇和島の撮影を終えた後は宿のある西予市に向かいました。宿の近くでたまたま見つけた創作居酒屋の料理がこれまた大変おいしかったです。天候運と食べ物運に恵まれているのが私たちDetourの特徴のようです(笑)

■3日目・・・愛媛(大三島、松山市内)

広大な四国巡りの旅もいよいよ最終日です。

この日はまず瀬戸内の島を探訪しようという事で、大三島を訪れました。

島を流れる穏やかな時間が印象的でした。

ここではしまなみ海道(西瀬戸自動車道)沿いのサイクリングが観光事業として推進されているらしく、撮影中も明らかにサイクリング客と思われる人々の姿を何度も見かけました。海を眺めながらのサイクリング、とても気持ちが良さそうですね。

その後は、今回の旅の最終目的地である松山道後を訪れました。

ここでも引き続き撮影を行うと共に、ここでは名高い道後温泉にもしっかり浸かり、三日間の日程で溜まったある意味心地よい疲れを癒しました。

密度の高い充実した四国の旅もいよいよ終わりです。道後での撮影後はそのまま松山空港に向かい、午後9時過ぎに成田に到着しました。

あっという間に過ぎた3日間でしたが、それだけ充実した旅行だったという事でもあります。海に川に山にと、一回の旅行でこれだけ様々なものに触れた旅は、これまでのDetourの撮影旅行の中でも無かったものです。

さて、四国旅行から帰って来たばかりのわれわれDetourですが、私たちの活動はまだまだ続きます。次回はまた近いうちに鎌倉及び山手線沿線の一日撮影会を計画しているので、それについても後日レポートをしていきたいと思います!お楽しみに!

Featured Posts

12月の写真展用のDMが完成しました。

September 26, 2014

1/4

Recent Posts

May 17, 2016

Search By Tags

Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic

写真家集団 Detour© 2014.Monami.

• Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
You Make It Easy - Two Spot Gobi
00:00 / 00:00
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now