川越・狭山湖 撮影会

August 12, 2014

先日、川越を散策しながら1 Day撮影会を行いました。今日はその様子を私、大城がお届けします。

10時に川越駅に集合して散策開始です。台風の翌日ということもあり、とにかく暑い!でも写真を撮るには申し分ない天気です。Detourの撮影会の日はいつも天気に恵まれるんですよ♪

上の写真は駅を出て歩き始めたDetour部員です。中央の福家部長、重装備な割にカメラ用品以外の持ち物はほとんどありません。このリュックサックはカメラとレンズを入れるためのものです。

駅から少し歩くとこの風景。川越は”小江戸”の愛称で親しまれています。古い様式の建物が建ち並び、蔵造りの町並みが残っていて、独特の雰囲気を味わうことが出来ます。

白黒写真がとても似合うこの古い町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。右は16mの高さがある”時の鐘”です。ラッキーなことに、正午に鐘の音を聞くことができました。

さすがに暑いので、写真にはありませんが紫芋ソフトクリームを食べて休憩を挟みました。川越では至る所に紫芋の文字が。有名なんですね!

ここは菓子屋横町。駄菓子屋さん、ヨーヨー釣り…昔懐かしい空気が漂う小路です。Detour部員もコンペイ糖をGet。

ランチタイムにはこんなに豪華な海鮮丼を食べました。

いろいろな土地で撮影会を実施してきた私たち。撮影も楽しんでいますが、美味しいものばかり食べている気もします!

この日は箭内部員は午後から合流でした。5人揃ったところで、町並みをもう少し散策した後、神社に移動しました。猫を撮影したり参拝したりと、町並みとはまた違った川越を体験してきました。

この後、私たちは電車で所沢方面に移動し、狭山湖に向かいました。余談ですが、Detourの撮影会はかなり歩きます。川越散策に引き続き、この狭山湖の最寄り駅(西武球場前駅)から歩く時も上り坂になっていて、ハイキング部…?と思ったりもしました。リヌス部員の万歩計を覗くと2万歩。気温を調べると34度。月末に予定している撮影旅行の体力作りになりました。

ここはダム100選にも選ばれている人工湖で、その広さは圧巻でした。4時を過ぎていたので、程よく傾いた日差しの中、このように穏やかな風景を捉えることが出来ました。

暑い中歩き回って疲れたので、この後所沢で夕飯&お酒という流れでした。この日の撮影や、大学の学園祭の展示会、秋の旅行先の候補地について話しながら楽しく1日を終えました。

次のイベントと言えば、そう、南東北の撮影旅行!Detourの夏はまだまだ続きます!

Featured Posts

12月の写真展用のDMが完成しました。

September 26, 2014

1/4

Recent Posts

May 17, 2016

Search By Tags

Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic

写真家集団 Detour© 2014.Monami.

• Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
You Make It Easy - Two Spot Gobi
00:00 / 00:00
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now